グループワークに向けて(0)

 僕の通っている大学で、秋学期からグループでのプログラミングが始まります。 僕は夏休み中の合宿で友達と3人でグループワークをしたのですが、そのときに気づいた2点ありました。

問題1 コードの共有

「Gitを使えばいいじゃん」

そんな簡単に使えたら困らないですね。 3人ともグループワーク初心者だったのもあり、コードのバージョン管理がグチャグチャでした。 fileの名前にmergedとか2とかつけるのはcoolじゃないですね!

問題2 可読性の低さ

コメントを入れてなかったり、変数や関数の名前がわかりにくいことが多かったです。 「ここって何したいの?」「これなんの関数?」みたいな会話がありました。

今後に向けて

お勉強しましょう。GitHubとかお勉強すればわかるのかな? あとは読みやすいコードとはどんなものなのかを見ていこうと思います。