【まとめ】僕の機械学習【2017年】

懺悔

このツイートは2017年1月1日に僕の勉強用のアカウントから僕の手によってツイートされたものです。

しかしながら僕は今日の今まで、毎日のように「機械学習をしよう、しなければ」と言いながら何もしてきませんでした。

目的とモチベーションについて

僕は「機械学習をしよう」といい続けていきましたが、これが達成されなかったのには以下の3点が考えられます。

  • モチベーションがなかった
  • 機械学習は目的ではない
  • 機械学習のハードルを高く感じている

1. モチベーションがなかった

これはとても重大な原因です。

正直、上記のツイートのせいでやらなければいけない気になっていただけで、モチベーションそのものが追いついていなかったと考えます。

2. 機械学習は目的ではない

機械学習は、目的ではなく手段です。

これはプログラミングも同様で、何かを達成するための手段は目的がなければ意味がないのです。

なにかの目的があるからこそ我々はそれを学び、利用し、そして達成するということをこの1年間でよく学べたと思います。

3. 機械学習のハードルを高く感じている

私は今年のうちに読みもしない機械学習に関しての本を3冊も購入しました。

そしてその本を開いて10ページのうちにハテナが浮かぶものが2冊ありました。

これは私の脳みそがスッカラカンであることが主な原因ではありますが、理解ができないなりにも努力というものを怠っていたなと今になって感じます。

要は気持ちの問題なのです。

最後に

私は、今回の機械学習のように「絶対に取り組むぞ!」といったようなことには取り組めないような傾向にあるなぁと今年を振り返ります。

更には、「絶対に手をつけない」と言っていたJavaScriptには半強制的に触らなければいけない状況に陥りました。

やりたいことはすぐに手を付ける をモットーに2018年は精進していきます!